冷えていませんか🥶?

冷え症と言ってもいろんなタイプがあります。あなたはどのタイプですか?

[チェックしてみましょう]

✔全身が冷える・・・全身型
✔足・手だけが冷える・・・四肢末端型
✔下半身だけが冷える・・下半身型
✔お腹周りだけ冷える・・・内臓型

少しでも冷えを感じていたら、自分のタイプを確認して、冷えから体を守りましょう♪

≪全身型≫

体温が低く、季節や天候に関係なく寒さを感じるのがこのタイプです。

身体の内側と外側の両方に寒さを感じやすいのが特徴と言われています。

筋力が少ない若い女性や高齢者の方に、多く見られます。また生活の中で運動をする習慣のない方でも起こりやすいといわれています。

原因としては、筋力不足や基礎代謝量の少なさが考えられています。身体のエネルギーを作り出す栄養素が足りていないため、血流が悪くなり冷えにつながりやすいといわれています。

≪四肢末端型≫

主な原因は血流の流れの悪さだと考えられており、女性に多いお悩みとなります。これは、筋肉量が少なく体脂肪率が高いことや、月経による血行不良や自律神経の乱れが影響していると言われています。

また、日々のストレスによっても血流が悪くなります。仕事などで生じたストレスを解消できないままでいると、身体に血を行き渡らせる自律神経が乱れてしまいます。

この他にも、寝る前にスマホやタブレットを閲覧していると交感神経を高め、血流が流れにくくなる原因といわれています。

≪下半身型≫

ふくらはぎやお尻など、腰から下が冷えやすくなるタイプがこの「下半身型」冷え性です。デスクワークによる座り仕事が多い場合に、このタイプの冷え性になりやすいといわれています。

このタイプの原因としては下半身の血流の流れにあると考えられています。長時間座ったままや、同じ姿勢を取り続けると下半身の筋肉が硬直します。それによって下半身の血行が悪くなり、冷えにつながってしまうといわれています。

また運動不足による下半身の筋力低下も、「下半身型」冷え性の原因になると考えられていますので、日頃から適度な運動を意識して行うことがお勧めです。

≪内蔵型≫

よくお腹が冷える、お腹が張る、といった場合はこのタイプになります。
また、寒い場所で太ももや二の腕が冷えやすいのも特徴です。

内臓に血液がきちんと行き渡らないことで起こると考えられています。身体の表面に現れる冷え性ではないので初期では自覚しにくいですが、内蔵機能の低下につながるおそれがあります。

原因としては、生活習慣の中から、湯船につからずシャワーのみで済ませている事が多い。薄着でいる事が多い。冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎなどと考えられています。体質的に熱が外へ逃げやすい場合にも起こりやすいといわれています。

次回は、タイプ別の冷え症対策をご紹介していきたいと思います♪

~遠赤外線ドーム~

1回30分 1,650円

~ご予約方法~

tel: 0274-61-5393

mail:funehiki@miraiz-body.jp

店頭:気軽にご相談下さい😊