悪天候が続きますが、着実に夏に近づいています🌞薄着の季節になってきましたね👀

本日は、ダイエットについて‼ダイエットをすると何が良いの?

ダイエットの先には何がある??

あなたが「痩せたい」と思ったきっかけは何でしょうか。

体重が増えて体型が変わってしまったから?

健康診断で注意を受けたから?

健康維持の為に?

ダイエットを始める理由は人それぞれですが、共通しているのは

現状を改善したい

という思いではないでしょうか。

ダイエットをすることによって得られるメリットはさまざまなものがあります。

ただ、なかなか結果が出なかったり、食べたい物が食べられなかったりして、ダイエットがつらいと感じてしまうと、そのメリットが遠く、途方もない旅に思えてしまい、ダイエットを諦めてしまう…ということもあるようです。

今回は、ダイエットをしようかどうか迷っている方、ダイエットをしているけれど終わりが見えずモチベーションが下がっている方に向けて、ダイエットをすることによって得られるメリットをご紹介します。

*****ダイエットのメリット*****

着たい服が着れるようになる。

今まで、着たいと思っても体型が気になって選べない、ファッションの選択肢を狭めがちだった、なんて事も。ダイエットで、脂肪を減らし、筋肉を増やすことで、挑戦できなかったファッションの選択肢の幅が広がります♪

今以上にファッションを楽しむことができるようになるかもしれません。太っていた時に着ていたデザインと変わらないのに、ダイエットをした後だと「おしゃれだね!」と言われることもあるかもしれません。

脂肪が落ちる事によって、スッキリ綺麗に。

ダイエットをすると、脂肪が落ちて体型が引き締まります。もちろんお腹周りや脚、腕など、身体のさまざまな部分がきれいに見えるようになるのもメリットなのですが、顔の余分な脂肪が落ちることによって、目鼻立ちがくっきりとしてきれいに見えるようになった、という人もいらっしゃいます。

また、ダイエットをするためにはバランスの良い食事や運動、規則正しい生活リズムなど、生活習慣を整える必要があります。

それによってホルモンバランスが良くなったり体質が改善したりして、肌がきれいになることもあります。

実際にダイエットする前はニキビだらけの肌だったのに、ダイエットした後はニキビが出来にくくなり、第一印象が全く変わった、なんて声も。鏡を見るのが楽しくなって、今まで以上にメイクやヘアスタイルなどを楽しめるようになることもあるようです。

自分に自信が持てるようになる。

痩せることによって見た目が変わり、周りからの評価が良くなったり、自分自身も今まで以上にさまざまなことを楽しめたりすることによって、自分のことを以前より好きになり、自信がついたという言葉はダイエット成功者から多く聞かれます。

見た目が変化したからという理由だけでなく、「自分で立てた目標を達成することができた」という達成感・肯定感も自信につながります。

体重を◯kgまで落とす、筋肉をつけて引き締まった身体を手に入れるなど、ダイエットの目標は人それぞれですが、その中で努力して結果をつかんだという体験は、何物にも変えがたい貴重な経験となるでしょう。

ストレスを感じにくくなる。

定期的に運動を行うようになると、「セロトニン」という物質が脳から分泌されます。

セロトニンには精神をおだやかにさせる効果があり、ストレスに強くなると言われています。 それだけでなく、適度な運動はリフレッシュになりますし、ダイエットの中で規則正しい生活リズムなどに気をつけるようになると、不眠などのストレスも解消できることが期待できます。

ダイエットを始めたばかりの頃は、それまで暴飲暴食していたのと違い、思ったように食べられなかったり、慣れない運動に挑戦したりして、普段よりストレスを感じやすくなることもあるかもしれません。

しかし、そのストレスに振り回されず、ダイエットという目標を達成することによって、ストレスに強い心を手に入れることができるのです。

******************************

いかがでしたか?

このように、ダイエットにはメリットが沢山♪目標を設定し、それを達成した時、その達成感が、外見からも、内面からも自信に満ち溢れ、自分を好きになる事に繋がるのではないでしょうか✨

無理なダイエットではなく、実現可能なことから始めていきましょう♪一人でのダイエットに限界を感じたら、いつでもご相談ください♪