ダイエットをより効果的に行うためにおススメの運動をご紹介していきます。

★本日はまず脂肪の種類について★

脂肪には2つの種類がございます、あなたはどっちのタイプ?

皮下脂肪 / 内臓脂肪

それぞれつく場所や、働きが異なります、脂肪燃焼効果も変わってくるので、まず、自分はどっちのタイプなのかを確認しましょう。

皮下脂肪

皮下脂肪とは、皮膚のすぐ下・体の表面近くについています。男性よりも女性の方が蓄積されやすいタイプの脂肪で、見た目に現れやすいです。

皮下脂肪は体の隅々に付着し、体の保温や筋肉を保護しています。

運動不足や食べ過ぎが原因で皮下脂肪がつくことが多く、一度ついてしまうとなかなか落とせません。

皮下脂肪は全身のあらゆる場所につき全身をふっくらさせる脂肪で、特にお尻や太ももなどの下半身によくつきます。

内臓脂肪

内臓脂肪とはお腹周辺にある内臓についた脂肪のこと。

内臓脂肪は、内臓の位置を保つことや、内臓同士のクッションになるのが主な役割です。

腹筋の内側の壁・腹腔内についており、お腹周りにつきやすいため、内臓脂肪がつくとお腹がぽっこり出たリンゴ型の体型になります。内臓脂肪は食生活の乱れから増えていき、食べ過ぎや飲み過ぎ、喫煙などが主な原因です。短期間でもつきやすく皮下脂肪に比べると、落としやすい特徴があります。

しかし、内臓脂肪は蓄積され続けていくと、血糖値を上げたり血圧上昇の原因になったりなど、健康状態に悪影響を及ぼします。

どちらもあまり良いイメージはないかもしれませんが、体にとってとても大事なものです。脂肪が必要以上についてしまう原因について、次回ご紹介していきたいと思います。