いつも当館をご利用頂きありがとうございます

今やマスクは当たり前、フェイスシールドも活用しながら、新しい生活様式になっている事と思います。変わっていく生活様式の中で、今までには感じなかったお悩みが出て来ることも・・・。

マスクによる肌トラブル

口元にニキビが出来るようになった、冬になるにつれ、唇の乾燥が酷くなった、頬や、鼻の毛穴が気になるようになった。

マスクを着用する生活が当たり前になって、今までとは違う悩みが出てきていませんか?

マスクの中は呼吸などで潤っている、と思われがちですが、実は違います。

ニキビ

ニキビは、皮脂量の多いおでこや、鼻などに良くできますが、マスクによるニキビの特徴は、ほうれい線のところ、顎、頬と言った、マスクで隠れる部分、口回りにできやすいと言われています。マスクの中は、湿度や温度が高くなるので、同時に皮脂や、汗が活発になります。温度が高いと肌の雑菌が繁殖しやすくなり、アクネ菌なども増えニキビのお悩みに繋がります。

対策

手で触らない・正しい洗顔・保湿・日中の日焼け止め

触ってしまうとそこから菌が入り込んでしまうので、注意が必要です。クレンジング、洗顔は正しく行いましょう。摩擦に気を付けながら、優しくオフした後は、しっかりと泡立てをして、こすらず泡の力で洗い流しましょう。その後の保湿も忘れずに。日中は日焼け止めを首までしっかり塗って、ニキビからシミになってしまうのを防ぎましょう。

通常よりも、マスクの中は皮脂・汗が出やすくなっているので、蒸発することで肌内部の潤いが不足してしまいます。先にダメージを感じるのは、唇です。カサカサが気になる前に毎日のケアで、乾燥から守りましょう。

汗などのこまめなふき取りや、汚れていると思ったら、清潔な物に取り換えを。

マスク内を清潔に保ちましょう。

毛穴

毛穴のお悩みは色々な原因がございますが、マスクによる原因としては主に、摩擦・蒸れ・乾燥です。これらから、肌の老化の原因に繋がってしまいます。

対策

マスクによる摩擦は、長時間肌に触れていることで肌表面が傷の様な状態になってしまうと、バリア機能が保てず、いつものスキンケアでもヒリヒリしてしまったり、赤みや痒みに繋がります。毎日つけるマスクなので、少しでも摩擦を減らす為に、自身のサイズに合ったマスクを選びましょう。

毛穴に関しても、気になっても無理やり取らない・触らない・正しいスキンケア・保湿・日焼け止めが大事になってきます。

マスクによる肌トラブルなど、この時期特有の肌悩みなど、何かございましたら、安司まで気軽にご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トレーニング×エステマシン

MIRAIZBODYで温まりませんか?

※エステルーム500円割引券♪11月30日まで有効になっておりますので、是非ご活用ください♪

エステルームご予約方法

電話:0247-61-5393

メール:funehiki@miraiz-body.jp

店頭:気軽にご相談ください(^^)/