前回に引き続き、本日は「脂肪燃焼に効果的な運動」についてご紹介致します。

今日のテーマはズバリ!有酸素運動

健康的にダイエットするには、食事制限と有酸素運動・筋力トレーニングを組み合わせるのが効果的です。特に有酸素運動は、呼吸を行って酸素をしっかり取り込みながら行うことで、直接脂肪燃焼してくれます。

直接的に脂肪燃焼できるのは有酸素運動だけですので、脂肪を落としたい人にとって欠かせません

また、有酸素運動は内臓脂肪・皮下脂肪どちらを落とすにも効果的な運動です。

手軽にできる有酸素運動は多いので、1週間、2週間、1ヶ月と継続して取り組んで、脂肪を燃焼させていきましょう。

エアロバイク

エアロバイクとは、室内での自転車運動のこと。バランスを取る必要がないので、自転車に乗れない人でもできる有酸素運動です。

テレビを見ながらや本を読みながらでも取り組め、運動に慣れていない人でも長時間手軽にできます

下半身をまんべんなく動かして行う有酸素運動ですので、足腰やお腹周りなど全身の体脂肪を燃やすのに効果的。特に皮下脂肪が多いと悩んでいる人は、挑戦してみてください。

バービージャンプ

学生時代、部活で毎日のようにやった記憶がよみがえりました!(^^)!

効率よく脂肪燃焼させたいのであれば、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせたバービージャンプがおすすめです。

有酸素運動である垂直跳びと体幹を鍛えられるプランクを交互に行う運動で、道具を使わなくてもできるので、家の中でも手軽にできます。

30秒~1分を連続して行うのを、10秒程度の休憩を挟みながら繰り返しましょう。下にマットを引いてやると音など衝撃を和らげます。

負荷は高く、その分脂肪燃焼の効果が高い有酸素運動なので、おススメです。

ランニング

あまりにも速いスピードで走ってしまうと無酸素運動の比率が高まり、エネルギー源として糖質が使われる割合が増えてしまいます。自分の最大心拍数の50~70%程度を保ちながらランニングを行うと、脂肪燃焼効果が高いと言われています。

ジョギング

ランニングが苦手な方には、習慣的なウォーキングでも内臓脂肪を燃焼させることができます。毎日45分〜1時間、早足のウォーキングを行ったり、日常生活で歩く機会を増やしたりと、いろいろな方法を工夫しましょう。

踏み台昇降

踏み台昇降とは、段差を上り下りするトレーニングです。段差があればすぐにできる有酸素運動で、室内でも簡単に行えます

踏み台昇降の手順は、背筋を伸ばして右足→左足の順番で1段昇り、同じ順番で降りるだけ。同じ動作を左右入れ替えながら5分間×数セット繰り返します。

慣れてきたら時間を長くしたり音楽に合わせたりすることで、室内でも楽しく取り組めるので、ぜひ行ってみてください。

次回は、内臓脂肪を燃やす筋力トレーニングについてご紹介致します。