🌻いつも当館をご利用頂きありがとうございます🌻

唐突ですが皆さん隠れ乾燥肌になっていませんか?

隠れ乾燥肌って何⁇

乾燥肌は、その名の通り、肌が乾燥している状態です。

ただ隠れ乾燥肌は、皮脂はあるけど、水分が少ない状態を言います。水分と皮脂、どちらも少ない乾燥肌と違い、自分が今、乾燥しているという自覚があまりないのが特徴です。

なぜ乾燥しているのに意識しにくいの?

高温多湿の夏は汗や皮脂の量が増えるため、肌が保湿されているように感じてしまうのです💦

実は乾燥しています!

隠れ乾燥肌の主な原因

原因1:汗 汗が蒸発するときに肌の潤いも一緒に蒸発してしまいます。
また、汗を拭くときにタオルでこすると摩擦で角質に刺激を与え、乾燥の原因になることも。

原因2:エアコン エアコンのきいた室内は空気が乾燥しているため、肌の水分が奪われてしまいます。

原因3:紫外線 強い紫外線の刺激が肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れを引き起こし、乾燥を引き起こします。

隠れ乾燥肌は、見た目は皮脂で潤って見えますが、放っておくと肌を触った時に固く、ゴワゴワしています。また、メークをするとファンデーションが乗らなかったり、化粧水の浸透率も悪くなります。

最近思い当たる項目がある方は、隠れ乾燥肌予備軍かもしれません💦

解決するには、正しいケアが必要です♪

①隠れ乾燥肌の天敵!紫外線対策をする!

大きな原因の1つ、紫外線から肌を守りましょう♪紫外線は雨の日でも降り注いでいます!毎日の対策が必須です。

②クレンジング・洗顔で汚れの取り除き!化粧水の浸透率を高めましょう♪

1日活動したお肌には、汚れや、皮脂・汗などが付着している状態。1日頑張ったお肌に潤いを届けて上げるためには、付着した汚れを落とす工程が大切です♪綺麗に落としたら、次にお顔に着ける化粧水の浸透率も高まります。

③乳液はマストアイテム!

夏は乾燥しないからと、化粧水だけにしている方も多く聞きます。乳液には、化粧水を肌に閉じ込める役割や、肌を柔らかくしてくれる役割も持っているので、夏でもしっかり塗りましょう♪ベタツキが気になる方は、夏と冬で、お好みのテクチャーのスキンケアに切り替えるのもおススメです♪

当館の遠赤外線ドームでは、30分横になるだけで、頭のてっぺんから足先まで体内の巡りを良くしくれるので、スキンケア効果も高まります!

栄養を肌まで運んでくれるので、乾燥やハリのなさ、シワやシミまで、肌本来の活力を高め健康的な美肌へ♪

夏の肌トラブルでお悩みの方は、エステルームを活用しましょう♪

夏はこまめな水分補給が必要なように、肌も水分が不足しています!毎日のケアで、お肌トラブルを予防し、健康的な肌作りを目指しましょう♪