いつも当館をご利用頂きありがとうございます。

◢◣秋の肌トラブル対策◢◣

夏のダメージが表面化しやすい時期。毛穴やシミ、シワやくすみが気になってくる方も多いのではないでしょうか?強い紫外線のダメージで肌は水分や油分のバランスが崩れ、バリア機能が低下しています。さらに、寒暖差が大きいこの季節で肌は乾燥していきます。

肌は、ダメージを受けるとターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れると古い角質が肌の表面に残り、毛穴悩み、肌荒れやくすみの原因となります。これからさらに乾燥する冬にむけて、食事とスキンケアで体の内側、外側からケアすることが美肌を保つポイントです。

水分と油分のバランスが整ったきれいな肌

⚠乾燥から肌を守ることが大切です⚠

乾燥が気になる前に秋冬のケアに切り替えましょう♪

春夏のスキンケアから、もう少し保湿力の高いスキンケアへの切り替え時期です♪もうすでに乾燥が気になっている方も、逆に皮脂が落ち着いてきて丁度良い方も、季節に合わせての切り替えが大切です✨

秋と言えども紫外線にも要注意。日焼け止めクリームは年間通して使用し、肌ダメージを予防しましょう。

体の内側からのケアも大切

美しい肌や髪を作るもとになるたんぱく質。体のエネルギー源となる炭水化物、肌の張りや潤いにも不可欠な脂質。さらに体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく摂取することが大切です。旬の食材は栄養価も高いので、秋の味覚を取り入れた献立がおすすめです。

気温がさがってきたので、なるべく体を冷やさないように、しっかり湯舟に入り温まりましょう♨

次回は、美肌を保つ秋の旬食材をご紹介☆彡